RSS | ATOM | SEARCH
お友達の保育園入園準備のお手伝い〜巾着〜

地元のお友達の子供が、卒園式を迎えたとのメッセージが入ってきました。卒園児たちの合唱に、大号泣したとのことでした。

 

参観日や発表会ですら、うるっときてしまうのに、来年の卒園式は確実に大号泣間違いないでしょう・・・

 

 

 


入園準備


これまた地元のお友達が、4月からお仕事開始の為、子供たちを保育園に預けることに決まったそうです。最近は、保育園がなかなか決まらないというお話もよく聞くのですが、運よく入園できることになったとのこと。

 

入園準備として、作らなければいけないものがたくさんあるようで、私にもお手伝いの依頼がきました♪ 巾着を子供二人(姉弟)分お願いしますとのこと。

 

手芸が得意と言うほどでもないのですが、いろいろ手作りするのは好きな方。布も家にあったもので作ることにしました。

 

バザーに出品するために巾着はたくさん作ったことがあるので、縫製は若干雑ではありますが慣れたものです♪

 

巾着.JPG

 

一枚の布だけでは面白みがないので、底部分を違う布で作ってみました。気に入ってもらえるといいのだけど・・・

 

 

 


ミシン


私が今使っているミシンは、私のおばあちゃんが私のために購入してくれたもの。嫁入り道具として(?)結婚してから購入してくれました。

 

最初の数年は、全く使う機会がなく・・・使い古したタオルをぞうきんに作り変えたことがあるくらいでした。しかし、ハルの幼稚園準備あたりから、かなり使うようになってきました。

 

あるとやっぱり便利♪ 

 

いろんなものを作って、それを喜んで使ってくれる人がいると思うと、本当に幸せなことだなぁと思います。凝ったものは全然作れないんですけどね・・・

 

 

★3人暮らしのブログが満載です★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

author:たいあち, category:手芸品, 14:40
comments(0), -